2014年8月1日金曜日

羊蹄山日記

こんにちは


りゅうどうです。


先日は羊蹄山登山ツアーがあってスタッフ皆で登ってきましたよ。



羊蹄山1898m

登山口は4か所あります。今回はひらふコース登山口からスタート!



今時期は蝦夷アジサイも綺麗に咲いてました。ハチさんも蜜を気持ちよく吸ってましたね。


エゾアジサイ



ミヤマオダマキ


エゾカンゾウ


ひらふコース登り始めて少し進んだところに「風穴」

この奥にある穴から涼しい風が出てます。きもちいいいいいよ♪

総勢8名(内お客様2名)

7合目ぐらいの場所です。


7合目ぐらいになると景色もいい感じに見えてきました。


そのまま勢いに乗って8・9・・山頂へヽ(^o^)丿

約5時間ほどかけて登りました。

みんなで記念撮影(*^^)v


俺はそのまま、山頂に残り「羊蹄山避難小屋」にて一泊しました。

20名程度の避難小屋になります。

管理人さんもいます。宿泊料金も1000円かかります。

週末などは20名以上超えたりするときもあって、そんなときは足を延ばして寝たりは出来ないとの事です。

あくまでも避難小屋だと思っていただければと思いますね。

何かわからないことがあれば役場に問い合わせしてもらえると良いみたいです。


エゾカンゾウと小屋、右上は真狩ピーク


そのまま、夜を小屋で過ごして、起床2時半、3時過ぎに山頂へと歩いて移動。

いや、結構、元気だったので小走りや走りながら移動してました(笑)

まだ太陽が出ていないので、景色は暗いです。

ヘッドランプ必須です。

そのまま歩いて山頂へ!!


到着して少し待つこと、「御来光」が!!!

後ろを向くと月が!!!太陽と月同時に見れてます。


朝日を見た後は、太陽の上がった反対方面へ(ニセコ側)


羊蹄山の影は雲海の上に映っているの分かるかな?


御来光の次は「影羊蹄山」


左側から影羊蹄山、避難小屋、アンヌプリと写真に撮れました。







0 件のコメント:

コメントを投稿