2011年7月10日日曜日

2. ありがとです♪

グッドスポーツガイドの石川(若)は、この度の東日本大震災を受けた岩手県山田町にて、前回3月26日~4月11日に引き続きこの度6月23日~6月30日の間、救難活動をしてきました。


主に海での捜索に当たりましたが隣の釜石などは、全然進んではいないのが現状です。

ただ町の方々が本当に前向きで明るい方々ばかりでした。

今回は時間の合い間を見て保育園などで子供達と遊んだり歌を歌ったりお昼を一緒に頂いたり、様々な活動を行いました。

また夜間にはミニバスケの練習に参加できたなど本当に復興に向かっていると実感いたしました。


6月26日には、合同慰霊祭も行われ総理代理も見えましたが、私個人的には残念な所も見えてしまいました私もまだまだ、足りませんが日本のトップの方がと言う気持ちでした。

一日も早く復興の為に活躍されて頂きたいと思います。

それから私が行くまで約2週間近く御遺体は上がっておらずメンバーも肩を下ろしていました。またメンバー同士の不満も募っていました。

長期活動の為、私は感じていましたが2グループに分かれての作業が毎日で、私はメンバーの心のケアーもしつつ、生活を送っておりましたがそんな中私が現地に入ってから6体収容することが出来ました。

メンバーも漁師さん2人にもまた、やる気が戻り一つの大きな絆が生まれた気がします。


今回共に活動を手伝っていただいた漁師2人、お互いの息子さんも見つかって居なかったのですが、私が北海道に戻ってから一報があり漁師さんの息子さん達がやっと家族の下に帰り静かな眠りにつかれました。現地を後にする漁師さんの強がりな気持ちと少し寂しそうな顔に私自身感謝で一杯でしたが、またメンバーも3ヶ月を区切りに後をするものもおり、またしばらく再会もないが本当にいいメンバーだと強く感じました。

北海道に戻ってきてからは釧路商業高校にて活動報告の講演会をしてまいりました。

生徒さん達が本当に真剣に聞いてくれて、中には涙を出してくれたりと私はいい経験が出来ました。


また、長期間の休暇に伴いグッドのスタッフの皆さんには、忙しい中ご迷惑をお掛けし申し訳ないのと感謝の気持ちで一杯です。

また釧路商業高校におかれましては、講演会を開いて頂き誠に有難う御座いました。

私自身今後も様々な活動や講演会をしていきます。

皆様の応援を今後もお願いと共に被災地への応援もお願いします。

また、グッドスポーツにおいて、皆様に楽しい時間を提供できるよう心がけしていきますので、今後ともグッドスポーツを宜しくお願いいたします。


グッドスポーツスタッフ 石川(若)




2 件のコメント:

  1. 『+1』の母より2011年7月11日 8:53

    SECRET: 0
    PASS:
    ??月10日、『女子会プラン+1』で
    ラフティング参加させていただきました。
    『+1』が大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
    しましたが、
    スタッフの皆さんの機転と笑顔で
    いつの間にか
    『+1』もo(^▽^)o テンション上がり
    存分にラフティングを
    楽しむことができました(*^ー^)ノ
    次は、
    『雪解けシーズンにも参加する! (///∇//)』
    と、言っています。
    帰り際に教えていただいた
    スープカレーも美味しかったです。
    楽しい時間をありがとうございました♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    佐賀県塩田工業高校の谷山友二です。まず、兄貴お疲れさまです。震災から4ヶ月経ちますが,また現地に行かれて,もう山田町のヒーローのようになってるように思います。東京でケンカばかりして何の役にもたたない偉い人達の代わりに,現地で活躍されたと思います。そして演説をされたとのことですが,もっともっと演説していって欲しいと思います。僕は直接被災地の人達とは関わっていませんが,兄貴の現地での体験を報告して頂きましたが,それを聞いてから被災地のことをよく考えるようになりました。募金しかしていませんが。 しかし,兄貴のこと,被災地のことを友達に話すと,一緒に募金してくれたりします。九州は,被災地から遠いので,正直なところ薄情な人が多いです。無関心というか,現実味がない感じです。しかし,僕みたいな奴でも少し声をかけれ ば遠い九州からでもほんの少し力を貸せるので,兄貴が色んなところに,現実を伝えていけばもっともっと協力の輪が広がると思います。そして今は,『原発,原発』ばかり言って被災者の方達から関心がそれているようにも思えます。だから,もっと現地での活動を伝えて欲しいのです。ぜひ,塩田でも…と言いたい所ですが,忙しいのはわかってますし,そんな旅費を使うくらいなら被災地に足を運ばれることと思います。
    長文失礼しました。

    返信削除