2012年9月10日月曜日

RAJシニアガイド講習会!!!

本日は、RAJのシニアガイド更新講習会に参加してきたぜぃ!!!俺はゆっきぃだぜぃ(^-^)/


ちなみにRAJというのは「日本ラフティング協会」という協会の略称です。RAJは日本レクリエーショナルカヌー協会(JRCA)の付託を受け公認ガイドを認定しています。



全国的にラフティングカンパニーはRAJにほぼ加盟していて、このRAJが定める試験をクリアしないとラフティングガイドにはなれないという仕組みになっております。


シニアガイドというのは、ラフティングガイドを教育・指導することができる・・・いわば中間管理職のようなポジションというわけです。


そして、3年に1度ガイドの技術向上の為、各カンパニー同士で過去の事故などを元にお勉強していくんだよーーー(*´σー`)


みんな熱く真剣に討論しました。こういった講習をしっかり受けてガイドは日々勉強しているのです。



ニセコ・富良野・札幌でアウトドアならグッドスポーツ!


もし、興味がある方は、パソコンで「RAJ」と検索してみると、全国各地のラフティング会社・ツアー・ガイドなどが紹介されております。



ぜひぜひ見てみてね(´∀`)



0 件のコメント:

コメントを投稿