2007年8月17日金曜日

ムックリ

こんにちは!ベンです!
いきなりですが、コレがなんだかわかりますか?

5168bff2.jpg










実はコレ、「ムックリ」という【楽器】なんです!
北海道に昔から住んでいる先住民の人たち「アイヌ民族」の楽器です!
竹でできていて、口に当てて上手く弾くと
「ビヨ~ン」とか「ホワ~ン」とか「ブォオ~」とか「ドゥーン!!」とか
口の広げ方次第で色々な音がでます!
なんだか不思議な音です!僕はこの音に自然を感じます!

この「ムックリ」は、世界中に様々な種類がある「口琴」という
楽器の一種で、民族によって異なる口琴を持っています。
いわゆる民族楽器って言うんですかね。
種類が違えば音も全然違います。面白いです!
技術半分・気持半分で奏でる楽器です!

音楽が好きな方がいたら、是非一度やってみて下さい!
奥が深くてハマッちゃいますよ!

僕は今「キッズラフティング」に、このムックリを持って行って、
子供達に聴いてもらおうかなぁと計画中です!
子供達はコレを聴いて、どう思って何を感じるんだろう?
竹だけでできたこの楽器を聴いて、自然を感じてくれたり
色々な面白い発想のきっかけになってくれたら良いなぁと思います(・ω・)
どうなんだろうなぁ…?


興味がある方がいたら是非やってみて下さいね~!


0 件のコメント:

コメントを投稿