2007年9月25日火曜日

今日は雹でした。

こんにちは。

今日は朝は天気良いなぁーっと思った瞬間、急に天気が崩れて雨・雷と急に天気がわるくなりました。
雷もひどかったので中止になるかなぁーーーっと誰もが思ったが、ツアー開始前には落ち着いたのでツアー決行です!
俺の出たAとCツアーは天気に恵まれて、大丈夫でした。
でも、ツアー後はまた雷なったりなどでしたね。

そして、今日は午前中は雹(ヒョウ)が降りました。
ちゃっかりデジカメで撮ってみたけど、見えるかな?分かるかな~!
木の上に白っぽい塊がコロコロとありますよね?それでソレ!!
ヒョウ



ちなみに、雹はどのようにして出来るのか知っていますか?

GOOD天気予報、龍童が教えましょう(笑)

「雹は雷雲から降ります。雲は上空高いところでは氷の粒でできています。雷雲の中では激しい上昇気流が発生しています。氷の粒が地上に落ちる前に上昇気流に巻き上げられます。下降、上昇を繰り返す間に氷の粒同士がくっつきあい、雪だるまのように大きくなるんですね。
ちなみに大きさが5ミリ以上の氷粒を雹、 5ミリ未満のものをあられとしています。
雹が降りやすい地域は雷雲の発生しやすい場所です。
雷雲は山で発生しやすくなりますので、雹は里よりも山に近いところのほうが多いと思います。
雹の落下速度は直径2センチで時速72km、5センチで時速115kmに達します。まさに降る凶器といってもいいと思います。
1回雹が降っただけで、数十億円の被害の出ることもあります。」



まぁ、そんな今日の天気でしたがもうハロウィンですよね。

皆さんの食卓ではカボチャありますか?街中でもハロウィン一色に染まってるお店もありますよね(笑)
そんな、ハロウィン君達です。ハロウィンハロウィン2









ついでに、おまけ!!
ナス1

0 件のコメント:

コメントを投稿