2012年6月12日火曜日

トレッキング

こんばんは




今日のブログ担当は俺です(りゅうどう)




まずは、この写真一枚


北海道ならグッドスポーツ!






さぁ?どっちが地面と沼かわかるかな?初級問題レベル1




まぁ~~~分かるよね。この写真は簡単な写真でしたね^^




ここの場所はニセコアンヌプリの高層湿原、「「鏡沼」」っていう場所になります。






え??高層湿原しらないって??


湿原は水分の供給面から低層と高層に分けられてます。


高層湿原は河川の流入がなく、雨水・雪溶け水や地下水によって維持されているのが特徴で、おもに気温の低い地域にみられます。




高い山に登ったりしたら、見れるわけですが、ニセコでは車で上がり、少し歩くだけで、そういう高層湿原の沼などを見ることが出来ます。




今回は鏡沼ですが、ほかにも神仙沼などもあります。




そんなトレッキングのツアーも今月からスタートしました。




トレッキングはそんな沼を散歩しながら、動植物を見ていきます。




綺麗なその時期の花や木、鳥のさえずりを聞いてヒーリング効果ですね^^v






そんな鏡沼の途中で出会った植物を載せます。






エゾノリュウキンカ


北海道ならグッドスポーツ!




鏡沼に到着をしたら、ワタスゲ達が沼の周り一面咲いて、綺麗に風に揺られて・・・GOOD!!!


北海道ならグッドスポーツ!






さてさて、最初の一枚目の写真は分かったかな?




写真の下面が空です。上面が湖です。




鏡沼は無風時は綺麗な鏡の状態です。




空と沼の区別がつかなくなりますよ。




その写真は手元にあるけど、そこは自分の足で行って見ることをオススメします。




その方が感動するからね。




ど~~~~しても、見たいって方はコメント下さいね^^



0 件のコメント:

コメントを投稿